
代表が思いのまま記載するコラム

「ビジネスに欠かせない感謝の心」
コラムNO.4
「顧客第一主義」「マーケットインの思想」などとカッコの良い言葉でお客様が大事なのだと言っていますが、ビジネスに関わる者にとって一番大切な心構えとはいったい何でしょうか?我々もちょっと耳が痛い話??にならないようにしましょう。
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小さなお店から世界を舞台に事業を展開している企業まで、あらゆるビジネスに欠かせない共通の心構えは、「感謝」の心です。あまりにも当たり前の答えですが、これを忘れている人が多いのです。
ちょっと近くのコンビニに入ってみてください。感謝の気持ちを持って応対している従業員の方ばかりでしょうか?レストランに入って、飲食店に入って、イヤな思いをしたことはありませんか?
● 売り手の方は、自分達が提供する商品やサービスにお金を払ってくれる人のいることに感謝の念を持つ。買い手の方は、自分達が求める商品やサービスを提供してくれる人々がいることをありがたいと思う。全てのビジネスがそう言う人間らしい感情に支えられていることを忘れてはいけないと思います。
感謝の気持ちを意識して生活をしてみると、今までに見えなかったものが見えてきたりします。家族にも自分を取り巻く人達にも感謝の気持ちを持って接することができたら、もっと潤いのある生活になるのではないかと感じています。
コラム編集長 有松勝美
今回の話は短い話でした。コラムも開始から1ケ月がたちましたが、いかがでしょうか??少しは皆さんの役に立っているでしょうか。
皆さんからのこんな話が聞きたいとか、ちょっといいこんな話を知っているとか、ありましたら編集長までご連絡ください。是非是非、取り上げさせていただきます。
さてさて、次回の題材は何にしましょうか??
皆さんが知っている人物?いや、お店で結構頑張っている人にしてみましょう。私が読んだ小説の主人公なのですけどね・・・
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